国連マフィア北欧

大使は昼食仝の他、夕方にはいくつものレセプションを掛け持ちし、総会期間中は100回以上の会合に出席する。パーティーを通じて口コミで情報を入手するのも国連では重要な仕事だ。大使は15年間外務省に在籍し、外交方針については熟知している。重要事項は本国にファックスで報告書を送り、「もしこの方針に反対なら電話を」と連絡するが、大半は個人で決裁する。1991年に本国に照会した件数は10件に満たなかった。

こうしたミニ国家に限らず国連では相互に協力して外交面に成果をあげようとする国が多い。国連の中で「マフィア」と呼ばれるほど強固な団結力を保つ北欧諸国も毎日のように連絡を取り合い、委員会ごとに手分けして共同決議案を提出するなど連携に努めている。グループから交替で非常任理事国を選んで後押しし、定期的に安保理に席を占めてきたのも、その一例だ。

もともと、国連の理念に近い中立政策をとってきたことや、創設から二代にわたって事務総長を送り出し、国内のバックアップ体制を確立したこと、「国連協会」など民間の協力や支援が大きいことなどの要因も見逃せないが、国連に対する絶大な貢献と相挨って相互に協力関係を敷いたことが国連で特別な地位を占める現在の北欧を築いたと言えるだろう。常任理事国という強大なクラブに参入することなく独自の道を選んだ北欧の例は、さまざまなことを教えてくれる。

PR プロミス アルバイト プロミスは学生やパート・アルバイト・フリーター・派遣社員でも安定した収入があれば申し込みができます。学生やパート・アルバイトが審査に通るための注意すべき点などを解説します。