2015-01-01から1年間の記事一覧

ディスインターミディエーション=銀行が資金仲介機能を失う事

ディスインターミディエーションとは、端的にいえば銀行がその資金仲介機能をうしなうことである。銀行や貯蓄機関はその機能からしばしばインターミディアリーと総称される。それは預金・貸出しという金融媒介機能を営んでいるからである。原信教授の定義に…

債務国各国別の再建案

先進各国はただちに政府・中央銀行・商業銀行が各々の国際的連携によって危機打開に動きだした。米銀、ごとに東海岸の巨大米銀を主力として、IMFを中心に債務国各国別の再建案を固め、リスケジューリング、リストラクチュアリング。厳しい民間債務から条…

共生によって生まれた新しい細胞

原核細胞と真核細胞のちがいをもう少し厳密にいえば、細胞核が膜で仕切られるような、明確なかたちで存在するかどうかがポイントということになる。ところで、現生の真核生物は、すべて酸素にたよって生きているが、真核細胞が酸素を利用しようとするとき几…

人材能力の向上とミス・マッチの解消

日本の労働政策はこれまで長い間、第二次大戦後の高度成長期を経て日本経済に普及し定着してきた日本企業の長期安定的雇用慣行のメリットを強調し、とりわけ一九七〇年代中盤以降は「雇用調整給付金」などの支援措置によりそのメリットを維持することに力点…

国連安保理常任理事国入り問題

案外忘れられがちだが、自民党の一党支配が崩壊する直前まで、社会党は選挙制度は、譲っても小選挙区比例代表併用制までだと主張していた。しかし、第二部で確認したように、細川内閣発足に当たっての八党派合意で、非自民政権の発足を優先させ、社会党は比…

日本人単身赴任駐在員の自殺トップは中国

神奈川トヨタ自動車では、新しい試みとして、部長や店長など管理職を集めて、「話の聴き方」講習会を開いた。講師の精神対話士の輿石邦彦さんは、「すぐ解答を出すとか、そんなこと間違っているとか、言うのではなくて、相談してきた人の言葉を一言も漏らさ…

門戸を世界に広げる

平成二年三月に「大分県先哲叢書編纂審議会」が発足。歴史学者、考古学者などを委員に任命し、すでに刊行への作業が始まっている。大分県では六一年から、「おおいた音楽芸術週間」を開いている。毎年一一月から二一月にかけて、内外の演奏家を招く。県民に…

戦争で先に手柄をたてる

ジョゼフージュニアがなぜそんな危険な任務を志願したのか、そこにはひとつ、上流階級に生まれた人間に共通する大きな特徴のひとつである向こう見ずな一面を、彼が備えていたという事情があった。一九四四年八月十二日、ジョゼフージュニアは、機密の任務を…

細菌はコレラの原因になることはない

コレラ菌がなぜコレラ毒素によって下痢を起こすかが、自然に理解されるように思えないだろうか。そしてコレラ菌が大規模に子孫を遺すためには、コレラという病気を起こさないとうまくいかない、ということにはならないだろうか。少なくともコレラ菌は、ただ…

「通貨戦争」を勝ち抜く為には「融和」は足枷となる

FRBのさらなる金融緩和政策に金融市場の視線が集中する中、通貨高に苦しんでいるブラジルが予想外のタイミングで0.5%の利下げに踏み切った。ブラジルのマンテガ財務相が2010年9月に、「各国政府は輸出競争力強化のために自国通貨を操作しており、世界は『国…

同盟における米国との関係

占領時代以来、軍事面で強く依存してきた米国との関係を、冷戦後の流動的な国際情勢下にどのように整えていけばよいだろうか。原則をいえば、一方では幼稚なナショナリズムに基づく「自主防衛」の冒険を排し、他方ではパワーを持つ者にともないがちな米国の…

窓際族の給与が高い

管理職といえども、当時の窓際族が安穏としてはいられなかった様子がよく分かる。では、社内失業者と窓際族の最大の違いとはなんなのだろうか。それは、年齢だ。窓際族の年齢は50代以上が中心層であり、現代の社内失業者は20〜30代の若手中心。実に20〜30年…